新澤健一郎・井口真由子2台のピアノデュオでした!
2012.08.19 Sunday | author : 新澤健一郎
はー、終わったー!
今日はこの時とばかりに、オリンピックなら避けるであろう、4回転ジャンプも沢山飛びました(比喩)。まぁ、そんなわけで、あの奇跡的なFirst Circleの着地のようなスリル満点の見所も満載(^^)かつ、大変なご好評を頂いて、ほんとうに嬉しく思います。
クラシック、ジャズ、ポップス、ワールド…現代ピアノがあらゆる形で進化しているのだから(ジャンルは適当に書いた。何でも良い)、機会を作って、またこのような一つもふたつも枠を越えたパートナーと組んでみたいです。真由子さん、僕の無茶振りなプログラムを快諾して頂いて、心から感謝します。このような場を与えて下さった会場のグレコさん、お集り頂いたお客様、有難うございました!
今日使ったキース・ジャレットの「ケルン・コンサート」の採譜楽譜や、「坂本龍一の音楽」「チックコリアの音楽」「キースジャレットの本」「ウェザーリポートの真実」などの著者である山下邦彦さんにもお越しいただきました。初めてお会いした!
「ケルン・コンサート」の採譜楽譜をこの日の為に編曲して、お客様の前で実演して分かったことは、また別の機会に書ければと思っています。ともかくも、この楽譜を「弾いた」人はまだそう多くはないと思います。貴重な機会でした。
2ピアノは楽しいです。眼の前でもう一台、いい音でピアノが鳴っているというだけで、僕は独特な高揚感に包まれます。
2012.8.18(土) 大塚GRECO
新澤健一郎・井口真由子 2台のピアノデュオ
1.Introduction (新澤) 〜 Odeon (Ernesto Nazareth)
2.2つの命 (新澤) & ピアノソナタ11番第一楽章より (V.A.Mozart)
3.It Don't Mean A Thing (Duke Ellington) *新澤Solo
4.ピアノ協奏曲第一番 (Fryderyk Chopin)
第2楽章
第3楽章
5.Summer (久石譲)
6.First Circle (Pat Metheny)
7.ノクターン 第2番 変ホ長調 作品9-2 (Fryderyk Chopin) *井口Solo
8.Köln, January 24, 1975 Part I (Keith Jarrett)
9.7 Anéis (Egberto Gismonti)
10.Köln, January 24, 1975 Part IIc (Keith Jarrett)
ウェイン・ショーターの言葉だったと思いますが、窓の外の景色を眺めるだけで語るのではなく、その景色の中に飛び出す、身を置いてみる。そうして初めて分かることがあると思います。
僕の今年の夏の自由研究が終わりました。
この栄養が、僕の中でどのように育つのでしょう。楽しみです。
(ジョルジュ・サンドって金持ちだったのか…)
決定!11/13火 ジョー・ファレル・ナイト
2012.08.15 Wednesday | author : 新澤健一郎
11/13(火)
Joe Farrell Tribute Night@池袋 SOMETHIN' Jazz Club (旧マイルスカフェ)
[スペシャルゲスト] 本多俊之(sax)
新澤健一郎(pf,rhodes), 太田朱美(fl), 北浪良佳(vo),コモブチキイチロウ(b), 大槻KALTA英宣(ds)
予約・問:03-5951-6807
チャージ:¥3500+1ドリンク¥600
開場19:30 開演20:00
東京都豊島区池袋1-8-8 池袋労働基準協会ビルB2
http://www.somethinjazz.com
JUGEMテーマ:音楽
8月19日「臼庭潤メモリアルセッション」のお知らせ
2012.08.13 Monday | author : 新澤健一郎
高円寺ジロキチのFacebookページから転載します。
お店のWebsiteはこちら→http://jirokichi.net/
8/19(日)[臼庭潤 Memorial Session ~Plays "JAZZ ROOTS" ]
峰厚介sax 佐野聡tb 養父貴g 村井秀清key 新
峰厚介sax 佐野聡tb 養父貴g 村井秀清key 新
澤健一郎key 樋沢達彦b 佐藤慎一b 松山修dr 田中篤史g and more…
2011 8.19 43歳の若さでこの世を離れたサックスプレイヤー・臼庭潤(うすば じゅん)。その突然の死は衝撃だった。
多くのミュージシャンに影響を与えながら、音楽を深く探求し、次元を彷徨い続けた人。ミュージシャンとしてのキャリアをスタートさせる扉だったIROKICHIにて、彼が残したすばらしい楽曲を、盟友たち、そして”師匠”であった峰厚介を迎え、お届けするスペシャルライブ。(♪2700)
2011 8.19 43歳の若さでこの世を離れたサックスプレイヤー・臼
多くのミュージシャンに影響を与えながら、音楽を深く探求し、次
JUGEMテーマ:音楽
上野JazzInn2012でした。
2012.08.12 Sunday | author : 新澤健一郎
エリックミヤシロEMBandで、UenoJazzInn2012に出演しました。
僕がベニー・グッドマンを知った中学の半ばからの憧れのビックバンド、高校生の頃、ほんとに東京ユニオンに入りたいって思ってましたからねぇ。勿論、慶応ライトにも憧れてました。
紅白歌合戦やベストテンの後ろで演奏しているビックバンドの仕事、あれが、僕には仕事人に見えてカッコ良かった。今思うと、僕の初見力では難しい仕事だと思います。それでも、中に入って食らいついて行けば出来たのかもしれないけど。時代も変わりました。
そして、あのミステリアスな管楽器のハーモニー。リズムや音色とセットになって、あの官能が生み出されるわけです。あれが訳も無く好きでした。魔法のようです。
クラスターがタイミングぴったしでスネアと混じった時のあの絶妙な感じや、考え抜かれたハーモニーのてっぺんで輝くハイノート、羽毛の肌触りのようにサックスやトロンボーンがmpで奏でる重奏的な響き、挙げたらきりが無いですね。
構築されたアンサンブルの中に、卓越したアドリブソロがあって、そんなバランス感覚も好きなのだと思います。
まぁ、ビックバンドには、そんな、想い入れがあるわけです。
エリックさんのビックバンドに参加させて頂くだけでもミラクルなのに、今日は、僕にはその頃からの憧れ、内堀勝さんの譜面でゲストヴォーカルの方のバッキングもあったし、いつもの曲も僕にとって何故か違った輝きがあって、またまた、ビックバンドの夕べ、感無量でした。
新しいアレンジの「Birdland」、ビックバンドにシンセブラスとか不思議ですが、ボリュームがっつり突いて、ほんと、シンセは大空間に向いています。気持ちいい。あれは、D-50のプラスを自分でサンプリングしたものをMotif ES7で出しています。
余談ですが今日使ったシンセベルもD-50のサンプリングですよ。あと今日の「Skydance」で使ったDXエレピはFMボードPLG150-DX。これが積めるのが、MotifはESまでなので、いまだに使っています。
上野の水上音楽堂に生音で響くエリックさんの「Maria」に涙。毎回楽しみにしている場面の一つです。
ご来場のみなさま、有難うございました。
KOMPLETE8 Ultimate(UG from7) 本国直販の続き
2012.08.07 Tuesday | author : 新澤健一郎
先日写真入りで紹介したNI KOMPLETE8 Ultimate (7からのアップグレード)の、ドイツNI直販、半額セール品の件の続きです。
来ましたよFedExから請求書が。ちょっとドキドキ。
請求額は¥1500でした。
内訳は、
消費税、付加価値税 ¥1000
関税・消費税特別手数料 ¥500
って、書いててあんまり意味分かってませんが。
最初にオンラインで払った¥34900と、この¥1500が今回のお買い物のトータルなのでしょう。
*あくまでご参考まで。個々のお買い物の結果を保証するものではありません。
JUGEMテーマ:音楽
iPhone/Mac/tools | 00:57 | - | -
リズム自己診断
2012.08.06 Monday | author : 新澤健一郎
Facebookメッセージで、「リズムを、グルーブを良くするにはどうすればいいでしょう?」という質問を頂きました。
メールでお答えするのがとても難しい質問です。
リズムで今ひとつ伸び悩むのには、以下の3つが大きいかなと考えています。
今、早書きしてますから、まぁツッコミ所も満載だと思うので、突っ込んで下さい(^^)
1)体内にリズムが入っていない
2)体内に良いリズムがあるのだが、それを手が表現出来ない(手が言う事を聞かない)。
3)表現しようとしている「リズムの骨組み、立て付け」への理解が無い(もしくは浅い)。
これ一つ一つが大きな課題でもありますし、対面レッスンでないと無理でないの?とも思うのですが、簡単な自己診断をしてみて下さい。ピアノがある程度弾ける人を対象にしています。
まずは譜面1。左手で弾いて下さい。ロックやポップな感じをイメージして。爽やかですよね。すぐに弾けると思います。メトロノームは鳴らしても鳴らさなくてもOK。テンポも、126じゃなくてもいいです。自分で判断して下さい。
【譜面1】(譜面をクリックすると拡大します)
簡単ですよね。(簡単と思ってくれ(笑))
次に譜面2。右手で弾いて下さい。よくある4分打ちです。4分音符で書いてありますが、長さは8分音符くらいかな。あなたのセンスで。
【譜面2】(譜面をクリックすると拡大します)
気持ち良く打てましたか?打てますよねー、、、多分!
じゃ、両手で弾いてみましょう。
【譜面3】(譜面をクリックすると拡大します)
出来ましたか?
ここで、右手、左手が、さっきまで片手ずつやってたのと同じノリで出来なかったら、
今までは、手順に頼って「リズムらしき物」を奏でていたのです。
ピアノは音程がありますから、それをなんとなく並べると、なんとなく音楽みたいなものが出来てしまうのですが、リズムの流れを作るってどういうことか、感覚を掴むのの糸口になるかなぁ、、って。
譜面3が出来ないのには、右手、左手の独立の問題もありますが、恐らくそれだけではない。だって、両手でいろんな曲が弾けるでしょうあなたは?(そういう人対象です)
ビートのそれぞれのポイント…ほんとは「点」じゃなくてエネルギーの満ち引きみたいなものなのだがうまい言葉が今見つかってません…を意識しているかどうか、チェックする一つの方法かなって思い、書いてみました。これをやってみると、自分がどうすればいいかのヒントになる方もいらっしゃると思います。
かなり雑ですがとりあえず。
JUGEMテーマ:音楽
参加決定!8/20(月)合算遺伝子ⓒs.s.D.A.M.E.@目黒BluesAlleyJapan
2012.08.05 Sunday | author : 新澤健一郎
ギリギリになりましたが参加決定しました。
よろしくお願いします!
8/20(月) 目黒BluesAlleyJapan
合算遺伝子ⓒs.s.D.A.M.E.
鶴谷智生(ds),田中栄二(ds),新澤健一郎(key),矢吹卓(key),二家本亮介(b),鈴木よしひさ(g)
問:03-5496-4381, 予約専用:03-5740-6041(月〜土12:00-20:00)
開演pm7:30
チャージ¥4000(システム詳細はお問い合わせ下さい)
目黒区目黒1-3-14 ホテルウィング・インターナショナル目黒B1F
http://www.bluesalley.co.jp/