年に一度の

まずはブログランキングをポチってから読むんですよー
アクセスありがとうございます!

ライブスケジュールはこちらです〜
http://www.shinzawa.net/schedule/

レッスン情報はこちらです。
http://www.shinzawa.net/lesson

Facebookページ始めました!僕の音楽に共感してくださるかたは、是非、僕のFacebookページに「いいね!」でご購読ください!
https://www.facebook.com/kenichiroshinzawa/
 

 

僕にとって、年に1度のビックバンド・アレンジの勉強の季節!

締め切り前夜です。

 

Finale、丁寧に使ったら、あんなことやこんな事も見つけられて…

 

(Finale知らない人は飛ばしてください)

知っている人にとっては、「え?そんなのも知らないの?」って事だと思いますが。例えば、toコーダ、作りたかったら to# を選んで、その後に出てくるダイアログで反復記号ID11を選べばいいんですね。IDはデフォルトから変わっていたら変わる事もあるのでしょうけど。今まで to CODA ってとても読みにくくてすみませんでしたm(_ _)m あと、「歌詞」ツールね。慣れが必要ですけど、これ、ものにしたい。楽器の持ち替えも随所にありますが、やっと適切に入れられるようになってきました。

(ここまで)

 

最近、ちょっと時間の使い方を工夫しています。効率だけじゃなく質も上がりますね。

 

Insede the Score」という本が、とても参考になってます。

 

丁度昨年の今頃、エリックミヤシロさんに教えていただきました。

エリックさん、村治佳織さんとの収録からも1年が経ちましたね。

 

よっしゃもうひとがんばり。。

 


■メルマガ会員募集中!
毎月1日と20日に最新情報をメール配信!会員様専用サイトでライブ動画などを月いち更新!ご希望のお客様は私のサイトのトップページからご登録!折り返し、アクセス情報をお送りします。数日掛かってしまう場合もございます。予めご了承下さい。



JUGEMテーマ:音楽