RAID1 → 単品

HDDケースの設定をRAID1にして使っていた外付HDDの片側1台を、恐る恐る単品でマウントしたら普通に読めました。おー! 

 

けれどRAID1じゃなくて普通にバックアップしてみようかなって。

RAID1は有難たかったけど、性質上、大事なのは他でバックアップしなきゃですからね。

 

で、バックアップソフト、これ良さそう!

 

Synv!Sync!Sync!

 

こちらに、分かりやすい説明もあります。

 

参考までに、、、iBackupは僕的には駄目でした。

差分だけ取るのに、なんかすごく時間がかかりました…僕の設定の問題なのかもですが。

 

 

 

JUGEMテーマ:コンピュータ
iPhone/Mac/tools | 23:59 | - | -
いまだにiPad第二世代ですが
電池がとっても元気なのでいまだに使い続けているiPad第二世代。Air Drop出来ないんですねぇ。古さを実感します(笑)。

iCloudの写真共有で解決するのですね。

http://www.sukicomi.net/2013/10/icloud-photokyouyuu.html
iPhone/Mac/tools | 23:55 | - | -
Lenovo ThinkPad L420 のSSDを 128Gから500Gに換装!
まずはブログランキングをポチってから読むんですよー
アクセスありがとうございます!

ライブスケジュールはこちらです〜
http://www.shinzawa.net/schedule/

レッスン情報はこちらです。
http://www.shinzawa.net/Lesson.html


今日は音楽の話ではありません(!)

Lenovo ThinkPad L420 という数年前のノートのSSDを 128Gから500Gに換装しました。
備忘録的に。
13,14を自力でクリア出来たのが、素人の私としては嬉しかったです!

*改造は自己責任でお願いします。この記事によるいかなる損害も筆者は責任を負いません。

概ね「参考1」「参考2」を見て作業。

1. EASEUS Todo Backup Freeをインストール。
*EASEUS  Partitonの方は要らないかも…入れてたけど使わなかった。

2. 「EASEUS Todo Backup Free」を立ち上げて、ブータブルディスク(DVD-R)を作成。
3. 次に、Windows 7 のシステム修復ディスク(DVD-R)を作成。

4. 内臓SSDを取り外し、外付HDDケースに入れてL420に接続。
5. バックアップ用にもう1台外付HDDをL420に接続。クローンではなくバックアップでやった。L420の中ににSSDもHDDも無い状態。

6. ブータブルディスクからL420を起動。自動的に EASEUS Todo Backup Freeが起動。
7. 内臓SSDだったドライブを、バックアップ用のドライブにバックアップコピー。ここではパーティーションサイズは変更無し。

8. バックアップが終わったら強制電源OFF。*可能ならばメニューを辿ってシャットダウン。以下同様。

9. 新たに使うSSD 500Gを L420に取り付ける。*4で取り付けても良いが、分かりやすく作業する為。

10. 6と同様の操作。

11. バーティーションのサイズを調節してバックアップ外付HDDから500G SSDにリストア。
パーティーションサイズの調整は、EASEUS Todo Backup Freeの画面で、リストアするドライブの右のほうにある「編集」とか「Edit」というのをクリックすると出る。パーティーション・サイズの調整画面は、マウスの位置でポインタの形(機能)が変わるのでよく見よう。

12. リストアが完了したら、L420を強制的電源OFF。バックアップ外付HDDを外してSSD 500Gのみの状態で改めて起動。

13. 参考サイトにあるように、このままでは立ち上がらないので、修復ディスクを使うと、
「システム回復オプション このバージョンのシステム回復オプションは、修復しようとするWindowsのバージョンと互換性がありません。このバージョンのWindowsと互換性のある回復ディスクを使用してください。」

と出て、どうにもならない。。

調べたら、「大助かり1」サイトで原因かな?を発見!
そうそう、新たに入れたSSD 500Gは、以前MacBook Proで使ってたからSSDだから、GUID(GPT)のままかなということで、調べたら、そうでした!

14. 500GB SSD を GPTからMBRに変換!!!
具体的な方法は「大助かり1」で。

この変換は、パーティーション無しで行う必要があるので、一度500G SSDの領域を全て解放。変換後、再度、バックアップ外付HDDを取り付けてリストア(10,11)。

15. 完了後、強制的にL420を電源OFF、改めて起動。

16.「SSDのドライバが無い」と出て、あーこれはドライバのディスクが要るのかぁ、とか用意しつつ、幾つか触っていたらWindows7異常終了のテキスト画面になり、強制的にL420を電源OFF。再度、修復DVD-Rから起動したら、メッセージに従って全てデフォルトで「次へ」を選んでいくと、「再起動しますよ〜」のようなメッセージが出たので、再起動すると、今度は新しいSSDから起動しました。何が起きてたか分かりませんが、その後は安定して動作。

何度も諦めそうになりましたが、最後の最後は運みたいのにも助けられて、無事換装できました!

ついでにCPUグリスをいいやつに塗り直して、キーボード掃除して動かないキーも復活。


バッテリー終わるまではまだまだ活躍!



参考1
ノートPCとSSDは相性抜群
http://zigsow.jp/review/57/125784/
裏蓋の開け方はここに丁寧な説明があり助かりました。

参考2
子供のパソコン(Thinkpad L420)SSDにしました!
http://tokutokupapa.blog51.fc2.com/blog-entry-101.html

参考3
Windowsを起動したままでOK! HDDからSSDに換装して爆速化
http://ascii.jp/elem/000/000/945/945145/
(デスクトップ, Windows 8の場合)…クローンではなく参考1、2のバックアップ〜リストアでやりました。

大助かり1
Windows7のシステムイメージの作成でエラーメッセージが出て復元できないトラブルを解決した ( Windows ) - k2_memoのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/k2_memo/11225949.html

確認1
「Windows PE」とは何か
http://pctrouble.lessismore.cc/software/windows_pe.html

確認2
Windows 7のシステム修復ディスクを作成する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1204/06/news126.html

各サイトの執筆者様に感謝いたします!



■メルマガ会員募集中!
メルマガ会員専用ページを作りました。
僕のメールマガジンをご購読頂いているお客様向けに、SNSでは流れていってしまうような記事を限定公開で!
僕の曲の草稿譜面やライブ動画、オリジナル録音などがお楽しみいただけます。
メールマガジンは僕のライブやCDリリース、メディア出演などのお知らせをお送りいたします。多くて月に1〜2度程度の頻度です。
ご希望の方は僕のウエブサイトのメールフォームから、

件名「メルマガ希望」
1)メールアドレス
2)ご氏名
3)ご氏名のふりがな

を、お知らせ下さい。

折り返し、アクセス情報をお送りします。数日掛かってしまう場合もございます。予めご了承下さい。




JUGEMテーマ:コンピュータ
iPhone/Mac/tools | 21:18 | - | -
愛用の赤フリクション(消せるボールペン)
思った以上に活躍!

なんか使い道あるかも、くらいの軽い気持ちで買ったまましばらく眠ってたんですが、最近、楽譜への書き込みで大活躍!いい感じで目に入って来るし。消せるし。なんかいいな。



目立って欲しいところだけ、限定的に使ってます。
0.7mm がおすすめ。

ヨドバシドットコムで買うかたは→こちら

↓あなたの閲覧履歴を反映した楽天ショップ/楽天ブックス/楽天トラベルの広告が表示されます。
こちらからお買い上げ頂きますと僕に広告料が入り音楽活動の資金となります。ありがとううございます!


iPhone/Mac/tools | 22:40 | - | -
愛用の蛍光マーカー
オート なめらか蛍光マーカー ルージュ M-150R

ガバっと楽譜に蛍光入れるには、これが一番!

黄色は普通の状況では見えにくいかもしれませんが、ステージで照明が入った状況ではとてもよく目立ってくれます。便利!



ピンクもよく使います。



色々試したい人はこれがいいかも!



ヨドバシドットコムでも売ってます。
「お取り寄せ」って出て来ますが僕は数日で届きましたよ〜


↓あなたの閲覧履歴を反映した楽天ショップ/楽天ブックス/楽天トラベルの広告が表示されます。
こちらからお買い上げ頂きますと僕に広告料が入り音楽活動の資金となります。ありがとううございます!


iPhone/Mac/tools | 23:59 | - | -
愛用のFM音源モジュール
YAMAHA TX-816


昨年ヤフオクで落札して、買ったら使わなきゃ、、ってことで、頑張って使ってます。
MIDI信号を送ると8つのモジュール(TF-1)が、まばらにキラキラ光るので、わざわざ目立つ所に置く事もあります(笑)。

今の所エレピしか使わないんですが、なんかね、シンセなんですよ。
伸びた音がきちっとPADみたいな役割にもなってくれて、凄く「場」を作ってくれるんです。勿論、いわゆるシンセPADとは違って、すごく透明。表現力ありますね。

TX-816ファクトリーの#6のエレピを基に、2スロットだけDXエレピの代名詞「Fulltine」に差し替えた音がお気に入りです。LFOをシンクしなければ、わざわざデチューンをかけないでも、元の音のキャラクターのまま、しっかり広がってくれます。逆に、3つ以上は同じ音を重ねても単純にデチューンしただけでは意味無し!本気で音作りをしたら、時間がいくらあっても足りません!(笑)

先日の米川英之さん(ex.C-C-B)の30周年記念コンサートにも大活躍!
昨年の「題名のない音楽会」にEMBで出た時も使ったんだから!!…割りと命がけw
エリック・ミヤシロさんは、このDX系のエレピが大好きなんです。
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/daimei/page/26/
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/daimei/page/27/

ただ、やはりというか、たま〜にご機嫌斜めになってしまうTF-1も混じってます。
そゆときは迷わず再起動してます。
ご自宅や倉庫にTF-1が眠っていたら、僕に譲って下さいね:-)

音色のエディットは Unisyn で。くー!(笑)
G3カードを挿したPowerMac8500でやってます。
とっくにオーソライズも飛んでしまい、いちいちキーディスクを入れて使ってます。

現場でエディットしたいこと、稀にあるので、OS9がネイティブで走るPowerBookも気長に募集中:-) バッテリー終わっててOKです。

エディットの為だけにDX-7をまた買うってのは、無いかなぁ、、、。もう色々バルクに落としてあるし。DX-1くれるんなら、喜んでもらいますよー w (DX-5でもいいよ)

それまで使っていたTX-7(これなんかヤフオクで三千円くらいだった…笑)と、PLG150-DXも健在です。



*ここをポチって頂くと、僕にいいことがあるんですよろしくお願いします:-)



JUGEMテーマ:音楽
iPhone/Mac/tools | 23:41 | - | -
愛用の(?)小物置き場
メトロノームをピアノの脇に置いておくのに復活!

最近全然使ってなかった小さな譜面台、K&M 115/2。

K&M / 115/2

K&M / 115/2
価格:3,000円(税込、送料別)


これを、現場にある小さなスタンド類…ショートブームのマイクスタンド等何でも良い、に取り付けて平らな台にして使います。ちょっと手を伸ばせば届くところに目立たず設置。

うちにあった大きめのフエルト生地が2つに折り畳むと譜面台くらいの大きさになるという丁度良いサイズで、カメリハまでは鉛筆や消しゴムを出しておいて、本番は折り畳んだ中に隠してメトロノームだけ出しておいて、というのを繰り返す、TV収録のお仕事でなかなか効率の良い使い方が出来て良かったです。

K&M 115/2

小物用の台は他にも色々なサイズでありますね。
自作している人も時折見かけます。

K&M / 122AB

K&M / 122AB
価格:3,400円(税込、送料別)



*ここをポチって頂くと、僕にいいことがあるんですよろしくお願いします:-)



JUGEMテーマ:音楽
iPhone/Mac/tools | 23:59 | - | -
愛用の消しゴム
PLUS AIR-IN

もうとっくの昔の話になりますが:-) 建築学科だったってこともあって、文具も楽しむタチなのです。

使いやすいです!



最近は W AIR-IN っていう新しいのも出てるんですね。



メーカー(PLUS)のAIR INシリーズのサイトはこちら。
http://bungu.plus.co.jp/sta/product/correct/w_air-in/air-in.html
色々ありますね〜

目から入ってくる情報は、思った以上に行動(演奏とか、考えとか)に影響するので、面倒がらずに割とマメに消しゴム使ってます。

*ここをポチって頂くと、僕にいいことがあるんですよろしくお願いします:-)

iPhone/Mac/tools | 23:27 | - | -
愛用のワイヤレスシステム
月曜日は久し振りに楽器持って場内歩きました:-)
こいツで飛ばしてます!

Line 6 Relay 50


音、とても良いし、結構な距離、飛んでくれます。

電池。本番直前に入れ替えるなら普通のエネループでOK。
エネループProにすればリハーサルからでも大丈夫。
ただ、エネループProってちょっと太い?
電池交換の時抜けにくくて難儀する時あり。


なんでG30にしなかったかは忘れたけど、後になってG30使ってる人見て、G50にして良かったって思った事、幾つかあったなぁ、、、。G90まで行くことは無いと思うけど、1U持ち歩くの吝かでなければアリですね。ストさんが長年のex-proをやめにして、G90使ってた。新しい電波法絡みかな?



*ここをポチって頂くと、僕にいいことがあるんですよろしくお願いします:-)


iPhone/Mac/tools | 23:55 | - | -
愛用のハンディ・レコーダー


Zoom Q3

初代のやつね。結構長く使ってる。買ったの2010年のお正月かな?今まで一度もトラブル無し。丈夫です。

いまやYouTubeもHDになって、画質、かなり厳しいけど、2カメ3カメ的にはまだまだ使えるかな。うーん、、、ちょっと微妙。

とは言え、現場に入ってから、「やっぱり今日は動画にしようかな?」って思い付きで録画出来るのは有り難いです。気分屋の僕向き。

そんなこんなで、最近は専ら音だけ録ってます。Zoom H4nと同じというマイクがとても音が良いのです。


Zoom Q3は、マイクゲインがHi/Lo/Autoのみ!(笑)*現行Q2HDはもっと細かく設定出来ます。

ライブの記録用に使う時は、Loで録って後で持ち上げるしかないのだけど、普通にPAされた音楽なら特に問題無し。生音ライブはミミズみたいな波形になってしまいます。まぁ、レベルオーバーでクリップするよりはずっとマシなんですけどね:-)

最近のは色々改善されてるのかな。Q3HD(…もうディスコンなのね)で録った動画を見せてもらったことあるけど、わざわざ買い替えようとまでは思わなかった。勿論これから買うなら最新のQ2HDで。


音は、mp3/320kbpsで録る事が殆ど。時折24bit48kHzも使います。

あとね、マイクの形をしたマイクアダプタ。これが結構役に立ちます。
マイクスタンドに付けるネジのアタッチメントも持っているのだけど、ライブハウスによっては、マイクホルダーが壊れていてガムテープでくくり付けてあるようなスタンドしか使えない時もあって、意外にも活躍。


いずれにしても、カメラ的にベストポジションが、音的にもベストポジションというのは稀なので、割り切って使いましょう!

*ここをポチって頂くと、僕にいいことがあるんですよろしくお願いします:-)


JUGEMテーマ:音楽
iPhone/Mac/tools | 23:59 | - | -